1. ホーム
  2. 6/1(日)自転車遠乗会「復活!JAZOO MANIA」を開催します

イベント・お知らせ

6/1(日)自転車遠乗会「復活!JAZOO MANIA」を開催します

2014.6.1(日)10:30~13:30

 

武井武雄が『郷土玩具東の部』、『郷土玩具西の部』の出版に疲れ果て、

芸術家仲間に勧められ自転車遠乗会を1930年に結成した自転車遠乗会「JAZOO MAINA」。

音楽のジャズとは関係なく、自転車の部品を分解すると「JAZOO」になることから名づけられました。

2年にわたり色々な東京の地を巡った様子が会誌に残されています。

仕事の鬼として毎日作品を制作しつづけた武井でしたが、日々を楽しむ心も大切にしていたのですね。

そんな「JAZOO MANIA」を復活させるべく、6/1サイクリングイベントを開催します!

コースは武井先生にまつわる場所を巡ります。

この日のために自転車にはれるオリジナルステッカーとグッズを制作中です!

ぜひご参加くださいね!

 

※保険の申し込み上5/29(木)までにお申し込みください。

※安全上小学4年生以上の参加とさせていただき、中学生以下は保護者の方と一緒にご参加ください。

SKMBT_C22014052020591.jpg

 

ご来館が困難な方へは、通信販売を行っております。
ミュージアムショップ
絵本ライブラリーはらっぱへの入場は無料です。親子で参加できるイベントが盛だくさん!
はらっぱカレンダー
21世紀における新しい児童文化の創造を目指して“日本童画大賞”を実施しています。
日本童画大賞
▲ページの上部へ戻る