企画展


4/1~6/6

2階第一企画展示室・3階武井武雄常展示室

開館25周年記念
大人も楽しむ武井武雄展

 「日本童画家協会」「榛の会」「双燈社」「刊本作品友の会」など、武井武雄の周辺には常に多くの仲間が集い、慕われていたことが窺えます。大人も魅了される武井武雄の芸術とは何でしょうか。本展では童画、版画、刊本作品など、あらゆる分野から武井の画業を辿り、武井武雄の芸術の世界をご紹介します。

「カレンダー1974 9月」1973年

2階第二企画展示室

モーリス・センダック展

絵本『かいじゅうたちのいるところ』で有名なモーリス・センダックの作品をお楽しみください。

6/15~9/16 (前期:6/15~7/31、後期:8/5~9/16)

2階企画展示室

開館25周年記念
日本中の子どもたちを笑顔にした絵本作家 
かがくいひろしの世界展

 累計発行部数900万部を超えた絵本「だるまさん」シリーズを著したかがくいひろしは、特別支援学校の教員でした。言葉をもたない子どもでも、大きな笑いを呼び起こす彼の絵本は、障がい児教育の現場で培われた知見や実感から生まれたものです。本展では絵本原画や制作資料と共に、教員時代の映像や教材などを展示し、かがくい絵本の魅力の源泉に迫ります。

©Hiroshi Kagakui

3階武井武雄常展示室

大澤コレクション展

大澤コレクションは武井武雄と親交の深かった歯科医の大澤三武郎が蒐集した作品群です。武井が歯科医院のために描いた診察券や薬袋なども展示し、二人の交流と共にご紹介します。

「むしばのこびと」1954年


9/23〜12/4

2階企画展示室

開館25周年記念
とびだせ!長谷川義史展

 絵本作家として活躍中の長谷川義史は、グラフィックデザイナーとして活動を始め、劇団のポスターが編集の目に留まり、2000年に絵本デビュー。これまでに150冊以上の絵本を手がけてきました。

 本展では、長谷川の著名絵本原画を中心に、イラストレーションやスケッチ、立体作品など「絵本作家・長谷川義史」の創作の軌跡と魅力を余すところなくご紹介します。

「とびだせ!」2022年 ©長谷川義史

3階武井武雄常展示室

武井武雄常設展

武井武雄作品からテーマを決めて、展示いたします。


1/20〜4/7

2階企画展示室・3階武井武雄常展示室

開館25周年記念 武井武雄版画展

 武井武雄は童画家として著名ですが、版画家としても多種多様な作品を創作しました。榛の会や刊本作品で発表した作品の中には、実験的な方法を試みた作品もあります。武井の多才な版画家としての一面をご覧いただきます。

「忘れられた町」1965年